まんぴぃちゃんのまけまけー!

思ったことを書く ただそれだけ。

桑山千雪担当Pまんぱいあまんぴぃ 深い意味はない
プロデューサーカップ8位
グレフェスは現在6~7を行ったり来たりする程度の弱者
よろしくどうぞ。

現在のグレフェスと新千雪さんについて

はじめまして。シャニマスで千雪PやってるMamPと申します。

読み方は「まんぴぃ」です。まんぴぃプロデューサーです。

至らぬ点が幾つもあるかとは思いますが、気軽にレスで

違えよくそやろう死ねそこはこうだろ

って指摘していただけると助かります。

 

 

最初の記事はタイトルの通り現在のグレフェスと新千雪さんについてなんですが、

まず初めに回りくどくはなりますが自分のグレフェスへ挑む際の編成の優先度についてお話します。

 

・千雪さんを使うこと

・Ceはできるだけ千雪さん

アルストロメリアを絶対編成すること

・残留が無理そうでもなるべく他ユニCeは使わない

簡単に表すと

千雪さんCe > 甘奈or甜花Ce > 他ユニCe≧残留

ぐらいの気持ちでやってます。

そこまでグレ7残留に関しては拘ってないです。できれば残留したい気持ちはありますが。

(他ユニだと夏葉は大好きなので夏葉Ceは少し考えてはいる)

 

 

前置きが長くなりましたが、現状のグレ7ですが

100位まで大体の方がぶらり旅アンティーカなんですね。

時点で限定樹里、イルミネが少し、と言った状況です。

残留ラインもひどくて今後パーフェクトライブがラインになるだろうとまで言われています。

 

無理ゲーやんそんなん。

 

そんな中実装された新千雪さん。

現在グレ7にいることもあって試すにはもってこいということもあり

色々試して思ったことをまとめていこうと思います。

 

 

まず最初に結論から言うと「パーツ不足感」が否めないっていうのが正直な感想。

とりあえず使用感をお話ししますね。

使えそうなデータは最後にまとめておいておきます。(サポートとか)

 

 

さて、メインのセンターで使う千雪さんですが

 

・Vi3倍アピール メンタル20%回復(リンク追撃Vi4倍メンタルが高いほど~)

・思い出:メンタル25%回復 (リンク追撃Vi2.5倍メンタルが高いほど~)

 

リンク状態で使うことで真価を発揮する仕様になってます。

どちらともメンタルを回復した後に追撃が発生するのでほぼ最大値で打てます。

よく考えられてる +100万点。

メリットとしては1周目甘奈ちゃんのアピールと違って

多少メンタルが削れてても回復をして最大打点が出せること

特に7倍アピールは意味わからんくらい火力出ます。やばい。

デメリットとしてはリンク状態じゃないとアピールと思い出共に真価を発揮しないこと。

意外と難しい。理由は後述。

 

上記を踏まえた上で編成なんですが・・・

Vi一色が未来ワンチャンあるかなあとは思います。

三色、ぶらり三色、Vi特化ぶらりとまあ迷走はしてましたが・・・

 

使用感を説明すると

 

三色で似ているのはイルミネです。灯織がVi2倍アピールですしね。

思い出がViなのでViが一番ダメージが出るということは

VoDaに殴りの強い真乃めぐるを置くのがセオリーなんですが

甜花甘奈のVo強いけどDaは甜花甘奈得意としてはいないんですね。

そして千雪さんの思い出はリンク状態じゃないと弱いので・・・

殴りもそこまでダメージが出せるわけでもなく、イルミネに劣る点が多いので

三色はきついかなというのが感想です。

やるなら従来の千雪さんでいいかなというのもある。

 

ぶらり三色の狙いは他のプレイヤーをリタイアさせて

タイマン状態にしてパーフェクトライブなりフェスマスターを狙いに行く

っていう立ち回りになります。

一見アルストロメリアの回復力もあり相性がいいように見えますが、

火力不足と自分がCPU時にぶらりアンティーカの恰好の餌になります。

ボーダーが上がっている原因の1つになるからヘイトも高いようです。

タイマン状態の相手が同じデッキならいけそうかなとは思うんですけどね。

 

Vi特化ぶらりは考えたものの作ってません。

中途半端に終わりそうだし、そもそもViに後半バフ強いサポートが甜花ちゃんの35%

なので微妙かなと・・・

 

 

で、Vi特化なんですが

まずバッファーから。

思い出Viアピールは純真智代子バフよりビーバップ恋鐘のVi150の方がダメージが高いため恋鐘が有力候補かなと思います。

ただ恋鐘にすると相方が問題になるわけで

有力候補としては

・旧咲耶 アピールは相性× パッシブは6ターン以降Vi60%◎

・新咲耶 アピールは相性△ パッシブは序盤火力貢献〇 デメリット付き×

・摩美々 アピールは相性〇 パッシブはメンタル50CUT(4ターン以前)◎

ぐらいになると思うのですが・・・まああまりパっとしませんね。

実際千雪さんの思い出はリンク状態が絶対条件なので

できればアルストの手札を切っていきたいのと

手札は運が絡む仕様上どうしても切らなくちゃいけない場合は

できるだけアドバンテージがあるような手札を切りたいわけで

甘奈ちゃんのVo極編成の限定樹里のような強力な全体攻撃とかでない限り

どうしてもパワー不足感とリンク関連でアドバンテージを失うかなという印象。

 

もしバッファーを恋鐘を使わない場合は

純真智代子、想ひいろは凛世(Vi80 4ターン)らへんが候補なのかなと思います。

 

アルストロメリアはというと

・1周目甘奈ちゃん Vi1~5倍(メンタル~)+Vi1倍 Vi60%(6ターン以降40%)

          リンク:メンタル15%CUT4ターン

見ただけで強い。採用。貴重な6ターン以降高倍率も持ってる。

隙が無い。スキ。

 

・氷上バンビーナ甜花ちゃん Vi3倍+メンタル10%回復 Vi30%(3ターン以前40%)

              リンク:Vi1.5倍

SRにしてはリンク状態なら4.5倍+回復できちゃうなんて強い。

甜花、がんばった!

 

なかなかいいのだけれど、活かしきるには手札を切る順番をちゃんと考えないと難しい。

例として1つあげるならば、6ターン目の60%バフに思い出リンクを乗っけたい場合

の理想ムーブは

 

1ターン目:甘奈 or 千雪甜花サブアピール

2ターン目:1ターン目で選んでない方のアピール

3ターン目:甜花 or 千雪リンク

4ターン目:バフ or 3ターン目で選んでない方のアピール

5ターン目:4ターン目で選んでない方のアピール

6ターン目:千雪リンク思い出

 

になるんですがなかなかできることはありません。

千雪リンクアピと甜花リンクアピとバフが初期手札だった場合はどちらか諦めましょう。

そもそも6ターンで思い出打つには加速しないかぎり

オレンジテンションが必要だったはず(違うかも)です。

新千雪さんはリンク状態が大前提なので

つねにスキル回しは意識しないといけません。

 

 

さて、似たような編成で属性は違うものの

2周目甘奈ちゃんCeの編成があります。

詳細は省きますが、

・マリーナ甜花ちゃんがバッファーとして優秀(効果もリンクもステキ)

・サブの限樹里のアピールが強い

・想ひいろは凛世もバッファーとして強い

・甜花ちゃんをバッファーとして使うなら凛世の思い出バフをつめる(テンションに左右されにくくなる)

 

実際甘奈ちゃん編成は使ったことがないので机上の空論でしかないので申し訳ないのですが、Vi千雪さん編成よりは強そうというのが素直な感想です。

 

 

 

 

兎にも角にもVi千雪さんはまだ生かしきれないかな と自分は思います。

今後環境に食い込める実力になればいいなと思います。

折角新PSSR出たわけですしね。絶対に使いたい!

グレ7TOP100に新千雪さん現れたら遠慮なくパクる

 

 

 

すごく長く書いてしまいましたが、もし新千雪さんを使う上で少しでも参考になったら嬉しいなと思います。

最後に使えそうなデータだけ置いておきます。

では!またがあるかはわかりません!超不定期で何か書くかもしれません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:madderredman:20190317050719p:plain

f:id:madderredman:20190317050736p:plain

※実際はこの数値より1万程度低いダメージです(計算間違ってる)