まんぴぃちゃんのまけまけー!

思ったことを書く ただそれだけ。

桑山千雪担当Pまんぱいあまんぴぃ 深い意味はない
プロデューサーカップ8位
グレフェスは現在6~7を行ったり来たりする程度の弱者
よろしくどうぞ。

環境適応できなかった敗者 新環境とは

f:id:madderredman:20190513181317p:plain

 

こんにちはMamPです。

遂にやってしまいました降格。

シークレットヒロインが実装されてから残ってきたグレ7もさようならすることになりました。

前期1位だったのに降格するヤツおりゅ?と言われそう

戒めと反省の意味を込めて、ちゃんと記録としてブログ書こうと思います。

 

とういうわけで自分なりに降格した理由を考えてみました。

 

 

1.高スコア(遅延PL)に固執しすぎた

前環境でも今でも18万後半を出す方法として、リンクアピールの点数は欠かせません。

そのあたりのスコアで残留できた方はマッチングに恵まれた方です。

2、3日やってみていけそうな試合が何回かあったので、遅延PL戦法のまま行こうと思ったのが間違いでした。

18万は欲しいという考えが頭の中にあったが、実際終わってみるとボーダーは174500で終わったため、残留だけを考えるならそこまで出す必要はなかった。

 

2.限定甜花ちゃんの恐ろしさに触れるタイミング

1位をとったシーズンはタイミング的に限定甜花ちゃんが実装されて日が浅かった。

つまり周りに限定甜花ちゃんが少ない(ほぼいない)タイミングだった。

twitterなどでやばいやばいと情報は回ってきたものの、スコアを出してからグレフェスはほぼ触らず、その恐ろしさを体験していなかった。

厳しい戦いになる予想はできていた。フェスマスター狙いの選択肢も考えていた。

それでも1の方針でいったのは甘かった。

甜花ちゃんを舐めていた・・・ぺろぺろ・・・

 

3.モチベーションの低下

いずれ来るであろう遅延PL時代の終焉。つまりフェスマスター環境。

遅延PLと相性の悪い限定甜花ちゃんは今はまだ必須でないにしろ

フェスマスター環境が来た時に必須になると思っていたのですが、

手に入らなくてめちゃくちゃモチベが低下した。

他にもリアルのこと、auto chessにハマったこと、グラブルがやる気出たこと

色んな理由が重なって全然やる気にならなかった。

来期もがんばります!とか言っておいてこの体たらく。

完全に自己責任かつ甘え。クソ雑魚だった・・・

 

 

 

実際フェスチケもかなり減らして在庫も薄くなって

降格を受け入れてグレ7を後にすることにした。

しかし最終日のおはガチャで限定甜花ちゃんを引いてしまう。

意味わからんくらいモチベが上がった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

 

 

 

 

・少しずつ環境が変化 今後の環境について

実際降格したのでまずはグレ6を抜け出す算段を考えないといけないのですが、

今後の環境について考えてみようと・・・

限定甜花ちゃんの出現で遅延PLが成功しにくくなった今、

フェスマスターの価値がまた上がりつつある。

他ユニットはエアプだから予想でしかないけど

 

アンティーカは遅延しつつリンクして思い出の爆発力でフェスマスターができる。

というか遅延PLも、夜夜中バフの伝説の一瞬もどっちもやれるから

隙がないように見える。

放クラも火力は十分なのでフェスマスターしやすい。

 

この2ユニットがランキングではほとんど。

イルミネとアルストロメリアの3リンク組はどういう方針で行くべきだろう。

もしフェスマスター環境だとするなら、上2ユニットと違うところは

リンクが容易なところが強み。なるべくリンクして上手く伝説の一瞬できれば全然上位に組み込めるはず。

 

今もなお「成功すれば」高得点をたたき出せる遅延PL戦法。

ぶらりは完全に死んではいないものの、限定甜花ちゃんの登場で相対的に価値は落ち、遅延PLも成功率はかなり落ちた。

 

もしこの環境なのであればかなりいい方向に向かってる気がする。

遅延PLはステータスもめちゃくちゃ大事ってわけじゃなかったけど

フェスマスターは強いアイドルを育てる甲斐ってのがあるしね。

 

まあ予想でしかないから、きちんとグレフェスやって見極めが肝心。

失敗から学んだんだ・・・・!

 

 

 

 

なんにせよ限定甜花ちゃんが手に入ったので、

触りつつ構築を組み立てていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ふふっ...楽しくなってきましたね....